G・WとFF開会式

フラワーフェスティバルとかいう、広島では有名な祭りが今日から開始。
開会式には「千の風に乗って」歌ってる人が来るらしく
意味もなくミーハーっぷりを発揮しようぜと、父ちゃん母ちゃん揃ってゴー。


会場に着くと既に沢山の人。多分、お目当ては皆同じだろう。
今日は気温も高めで日光がキツい。そんな中で、開会式スタート。
お偉い人のお言葉やらどうでもいいプログラムが進行していく。


15分ぐらい経過したか、お目当ては一向に登場する気配なし。
キツめな日光のせいで倒れる人もチラホラで、その度に「救護の人ー 救護の人ー」の声。
何だこの野戦病院
そんな不快指数高めな状況なので、
周りの雰囲気も、さっさとお目当てのモノを出せよという殺伐としたものに。

 「次こそお目当てくるか? → どうでもいいプログラム → 空気読めよの失笑」

と、期待と失望を何度も味わえる変な方程式が確率、なぜだか面白くなってきたりした。
結局、お目当てが出てきたのは30分近く経ってからだったか。


にしても開会式なんて初めて見に行ったが、毎年こうなんだろうか。
何年もやってる祭りなんだから、もちっと不快指数が少なくなる工夫してくれよと言いたい。
と、苦言だけ呈してみる。